masaibarの雑記

胃腸は弱いが肉は好き

2017-01-01から1年間の記事一覧

副業としての個人開発と開業のすゝめ

会社勤めのエンジニアが個人開発をするなら副業として開業しても良いのではという内容をつらつらと纏めた個人開発 Advent Calender 2017の24日目の記事です。

Play Billing LibraryのCodeLabをなぞってみた

新しくなったPlayBillingLibraryのCodeLabをなぞってみた際の覚書、英訳間違ってたらご指摘下さい。

CAMPFIRE Growth Hack #2 に参加してきたのでまとめ

CAMPFIRE Growth Hackとは ヤフーが「グロースハック」にフォーカスした情報共有を定期的に行う、勉強会/交流会イベントです。 「勉強会は数多くあれどグロースハックを主題にしたものはあまり無い、コミュニティを盛り上げていきたい」との一言で始まりまし…

朝起きたら玄関が開かなくなっていた件

今朝の出来事 朝から有明に行く用事があったため、前日は早めに就寝し5時半に起床した。 身支度も終わり、駅に向かうため玄関を開けようとしたところ何故かドアが開かない。 我が家は賃貸だが玄関前に宅配ボックス1を置いており、何か荷物が届いていたのかな…

アプリの評価を高くするために実践しているたった3つの事

ストアで公開しているAndroidアプリになるべく高い評価をつけてもらうために普段から実践している3つのポイントについてご説明していきます。 安心してください。「人を雇って大量に★5をつけます」みたいな手法じゃないです。

はてなブログproに独自ドメインを設定しようとして躓いた話

はじめに ずっとブログを始めてみたいと思っていたがなかなか始めるきっかけを掴めず、先日新しくiMacを買ったのをきっかけに始めてみた。 また、どうせ始めるならある程度続けてみようと思い、身銭を切って自分にプレッシャーを掛ける意味で二日目にしてpro…

iMac 2017 Retina 5Kのメモリを64GBに増設した話

iMac 2017 27インチ Retina 5Kモデルを購入し、自分でメモリを64GBに増設したというだけのお話です。実際の作業工程を写真で纏めています。