masaibarの雑記

胃腸は弱いが肉は好き

朝起きたら玄関が開かなくなっていた件

今朝の出来事

朝から有明に行く用事があったため、前日は早めに就寝し5時半に起床した。

身支度も終わり、駅に向かうため玄関を開けようとしたところ何故かドアが開かない

我が家は賃貸だが玄関前に宅配ボックス1を置いており、何か荷物が届いていたのかなとも思ったがそもそも夜中に何かが届いているはずもない。

一体何が起こっているのか分からないが、扉を強く押してみると若干だが隙間ができた。

隙間を覗くとそこには



















おっさんの後頭部











おっさんが寝ていた

http://2.bp.blogspot.com/-l-r0zT7iUWg/Ufj1EmLDOWI/AAAAAAAAWlY/1G4qhRPHJdE/s400/gorogoro_ojisan.png

(画像はイメージです)











?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!



理解不能な事態に心臓は早鐘を打っていたが、大声で「大丈夫ですか?」と呼びかけると朦朧とした感じで応答があった。

一瞬ホームがレスな方かとも思ったけど、身なり的にはそうも見えない。

昨晩から降り続いていた雨をしのぐため、酔っ払ったおっさんがうちの玄関前の屋根を頼りに寝てしまったのだろう。

人んちの玄関前で何やっているんだという怒りよりも電車を逃すと遅刻してしまうという焦りが勝ったため、とにかく扉の前から退いてもらい駅へ。

玄関を振り返るともう一度そこに横たわるおっさんの姿が見えたので、駅についてから最寄りの警察署へ通報。

後に報告の電話を貰ったがお巡りさんが見に来た頃にはおっさんの姿はなかったとのこと。

その後

無事に有明に着いたものの肝心の用事は雨のため流れてしまい、家に帰るとそこにはファミリーマートのレジ袋に入った未開封の金麦の缶が残されていた。

f:id:masaibar-dev:20170625220620j:plain

吐瀉物とかなくてホント良かった。

そのままにしておくわけにも行かず、かと言って飲む気にもなれず、朝のお礼も言いたかったので最寄りの交番に拾得物として届けることにした。

朝の方はおらず、また「財布や鍵ならともかく飲食物は原則拾得物として扱えないのだ」とのこと。

「気持ち悪いでしょうし、この場で処分しましょう」とご提案頂いたので近くのゴミ箱行きへ。

急いでたしおっさんの顔は全然覚えていないのだけど、こちらは自宅が割れているからちょっと不安だ。

万が一おっさんが家に「酒を返せ」と来たら警察立ち会いで処分した旨を伝えて、ゴネるようなら通報してくれと言ってもらえた。

交番にいる人は高圧的な態度の人が多い印象だったが、今日は親切なお巡りさんで良かった。

まとめ

お酒は節度を守って、楽しく飲みましょうね。

仮に酔っ払っても人の家の玄関前で寝るのはやめましょう。


  1. こんな感じの簡素なやつ。買ってからメチャクチャ捗ってるのでいつかちゃんと紹介したい。

    by カエレバ