masaibarの雑記

胃腸は弱いが肉は好き

個人開発のすゝめ 実践編

はじめに

2018年末のAdventCalendarに個人開発のすゝめという記事をQiitaに投稿したところ、多くの方にいいねしていただけました。

f:id:masaibar-dev:20190122230041p:plain

これは元々AdventCalendarで書こうと思っていた東京公共交通オープンデータチャレンジネタが自分の中で没になり1、残り時間もネタもなかったので技術書典用に温めておいた個人開発ネタを泣く泣く流用した記事をポストしたものでした。

そんなことはさておき「あそこまで書いたくせにお前はなにか作らないの…?🤔」という自責の念に駆られて年末年始休みを使って一本Androidアプリ2を作ってこっそりリリースしていたので作業の工程をまとめました。

作ったもの

play.google.com

決済アプリをまとめるためだけのアプリを作りました、出来ることは下記の二点だけです。

  • 使った順にソートされる
  • 通知領域からも起動できる

f:id:masaibar-dev:20190325215455p:plain

作業工程

前述記事内のもう少し具体的な話の内容に沿って今回のアプリの内容をまとめていきます。 画面に余裕のある方はぜひ元記事と併せながらご覧くださいませ。

アイデア出し

たまたま流れてきたこのツイートを見たときに思いつきました、それだけです。

市場調査

"Pay""決済アプリ"などの目ぼしい単語でGooglePlayストア検索をしました。 見てわかるように決済アプリが乱立しまくっていました、果たしてどこが生き残るのやら。

f:id:masaibar-dev:20190325220148p:plain f:id:masaibar-dev:20190325220122p:plain

また、競合アプリはなさそうに見えたのですが、リリースしてから競合アプリが存在していたことを知りました3

画面構成

とにかくシンプルな構成を心がけた結果下記のようになりました。

  • メイン画面(2タブ)
    • 使用履歴順
    • おすすめ順
  • 「このアプリについて」画面
  • (通知領域)

コード管理

みんな大好きBitbucketを使ってprivateリポジトリで開発していましたがGitHubのprivateリポジトリ無料が発表されたので乗り換えました、ありがとうBitbucket君のことは忘れないよ。

タスク管理

Evernoteにやることをとにかく細分化して箇条書きにして片っ端から潰していきました。

個人開発では進捗管理というよりも単純にリリースまでに何が残っているのかが分かればよく残タスク把握ができていれば充分だと思っています。

f:id:masaibar-dev:20190325220638p:plain

広告

とりあえず思考停止でAdMobのバナーを入れましたが、このアプリは通知領域からのライトな起動がウリなので期待はしていません。

リリースから約4ヶ月で1000円4にも満たない売上でした、時給換算はしないほうが精神衛生上良いです😇

分析

こちらもFirebaseAnalyticsとCrashlyticsをとりあえず導入したものの合計150DL程なのでデータは無いに等しいです、母数をくれ!!!

ASO

なるべく多くのターゲットにしたいキーワードを引っ掛けられるような言葉を選んではいるものの昨月実績値を見ると訪問者数に対するインストール率が平均値を大きく下回っており殆ど奮っていない感じです。 ここはアップデートを重ねてもう少し頑張っていきたい部分です。

アイコン

ここが今回一番の頑張りどころでした。

以前のアプリアイコンはパワポでシコシコ頑張っていたのですが

  • 表現力の幅に限界があり辛かったこと
  • ある程度まとまった時間が確保できたこと
  • デザイナーさんが使っているツールを使えるようになりたかったこと

以上3点の理由により今回はSketchを購入し、UdemyのSketch基礎講座が安かったので受講して自作しました。

学びとしては

  • 新しい道具や概念の使い方覚えるの大変だけど楽しい
  • ツールが使える <<< 越えられない壁 <<< 良いものが作れる
  • 本職のデザイナーさんはやっぱりすごい

の3点でした。

ちなみに出来上がったアイコンを知人に見せたらフロッピーディスクかなって言われました 。

問い合わせ対応

とりあえずメーラーが起動してヒアリングしたい内容が自動で入力される仕組みを使いまわしました。

今のところはユーザーが少ないため連絡来ていません、掲載しているアプリの企業から来ないか戦々恐々としております。

利用規約

記事中で紹介していたジェネレーターをポチポチしてGitHub Pagesで公開しました、所要時間5分くらいです。 https://app-privacy-policy-generator.firebaseapp.com/app-privacy-policy-generator.firebaseapp.com

時間の捻出

年末年始休暇で使える時間はふんだんにあったものの、年末にスマブラのために購入したSwitchが全ての元凶でした。

スマブラ発売まで時間があったのでそれまでのつなぎとして買ったBotWに今更ハマりました、これは確かに良ゲーです。

魅力に関して語りだすと一記事書けてしまいそうなので控えますが、肝心のスマブラはキャラクター出すのがしんどくてかなり放置してました挑戦者強くないですかね🤔

モチベーションの維持

8割くらい出来てきた時点でハイラルに執心し、正月休みも終わってしまったのですがこの記事が背中を押してくれました。

中で引用して頂いていて純粋に嬉しかったと同時に「お前は何をやっとるんだ」と尻を叩かれた気がしました。その節はどうもありがとうございました!

note.mu

おわりに

「基礎はできたんだけど、次は何したらいいんだ?」で一歩踏み出せない人は少なくなさそうだなと思っていて、自分もその一人でした。

なんで踏み出せなかったかを深掘っていったところ、自分にとっては「作るにあたって実際の工程がイメージしづらかった」のが原因の1つでした。

最近はそのあたりが見えるような記事が有料無料問わず増えてるので読んでみるとイメージしやすいかもなぁと思いつつも、「こんなクソアプリでも良いんだ、俺もやってみようかな」と思ってもらえたらこの記事を書いた甲斐があったというものです。

最後にもう一度だけリンクはっておきます、通知領域からアプリ起動できるのホント便利なのでAndroid端末内の決済アプリ増えすぎて困ってる方はぜひ入れてみて下さい!

play.google.com


  1. 各社フォーマットが微妙に不揃いな上に一部の運行業者に関してはデータを提供していないというなかなか辛い感じのものでした😇

  2. お前iOSアプリに挑戦するって言ってなかったかという点については触れないでください🙊

  3. リリース後になってしまいましたが、作者さんには謝罪連絡済みです🙇‍♂️

  4. 最低振込金額は8000円からとなっております💰